ちょっとそこまで…【帝都物語2 012年】渋谷〜代官山〜新宿編

Filed under: Blog / 3月 12, 2012
2012/ 3/ 8 19:14 2012/ 3/ 8 19:19 2012/ 3/ 8 21:49

約一年ぶりに東京に行ってきました。
去年の今頃は、今度はいつ東京に行けるんだろうと不安になってましたが…

15時に品川駅に到着。

仲良しさんがお迎えに来てくれてて、そのまま取り敢えずホテルへ。

ロビーのサロンで、のんびり桜色のラテをいただく。
そして、渋谷に向かう。
お目当てはBUNKAMURAで開催されてる【フェルメールからのラブレター展】。

基本的には非現実的な絵が好きなんだけど、たまには生活感溢れる絵もいいよね。
世界地図が描かれてるのは、大切な人の不在を表すモチーフだとか。
地球儀は幅広い知識と世界の探求を表すんだって。
【王様の剣】のマーリンの家にもしっかり地球儀があったよね〜。で、マーリンが地球は丸いんだって教えてもアーサーは信じない。その時代には無いものが魔術師は持ってるってディズニーの小技が好き。
ま、IDEAには真っ赤な地球儀がある。でもそれは私が世界征服を目論んでることを表してるんだけどね。

…。
……。
また話が逸れてしまった(^o^;)

そこに、東京在住のIDEAの相談役AVI様がお迎えに来てくださいました。

一路、代官山へ!

蔦屋書店に到着!
凄〜い!めちゃめちゃキレイで、土地柄なのかセレブ感がハンパない。
三棟に分かれたスペースで座り読みができる。
最新の雑誌からヴィンテージな本まで揃ってる。
特にラウンジが素晴らしい!
平凡パンチや太陽とか、スクリーン、その他のバックナンバーがズラリ。
珈琲やお酒を飲みながら、ゆったり読書。
ライブラリーにガラスケースに入れられて、燦然と輝く本が一冊!
【三島由紀夫 サド侯爵夫人 】装丁がベルベット!
うー!欲しい(≧ω≦)
これは、IDEAにあってこその本やんか〜!

そんな事を思いつつ、後ろ髪を引かれながら蔦屋書店をあとに。

風林会館の近くで車を降りて、裏路地から裏路地へ。
すいすい歩くAVI様の後を付いていくと、いきなり店の勝手口の中に…w(°O°)w

いやいや、勝手口かと思いきや普通に通路・店の玄関。
そして、そこが今回の晩ごはんの店【上海小吃】。
道路まで冷蔵庫や流し台とかオブジェとか置いちゃって、店の中みたいにしちゃってるよ(^o^;)
全然日本じゃない。行ったことないけど九竜城!
蛤の甘辛炒め(?)と豚の黒酢あんかけ、セロリとユリ根の炒めもの、上海炒飯等色々注文する。
蛤のタレ、めちゃめちゃ美味しい!
中華饅を揚げたパンをちぎって浸して食べると絶品!炒飯に少しかけても最高。
雑多なチャイニーズな飾りとお品書きが張り巡らされた店内でママさんの甲高い声が響きわたる。
時間と国境を越えた気分になった。

その上海小吃は、金城武の不夜城のロケ地。
何か都会の裏側っていうか、アウトローや裏社会的な原点って雰囲気やった。

不夜城に出てた山本未來って上品で賢そうなのに、ちょっと不幸そうでいいよね。
あんな感じの人をみたら、縛りたくなるねんな〜♪
またまた、話が違う方向に…。
ほんの数時間で、セレブできらびやかな代官山から新宿歌舞伎町の裏路地。

真逆をみて、感慨にふけったけど…
どっちも好き。

とりあえず、長くなりそうなので…
続きはまた明日。

写真はライトアップされた蔦屋書店。

ベルベットな本【三島由紀夫 サド侯爵夫人 】。

上海小吃の店内。



(c) IDEA 2010- 〒650-0004 神戸市中央区中山手通2-17-8 / Phone 078-221-1611